ニューヨーク・ダウンタウンちゃんねる。

ニューヨークダウンタウンを中心に、役立ちそうな情報を気楽に発信していきます。

【Jubilee Market Place on Johnって?】ニューヨークのダウンタウンにもあった、日本食材が買えるスーパー

(ニューヨークに来られる方で、ダウンタウンエリアに滞在する方におすすめです!)

 

皆さん、海外旅行に行かれた際、1度は日本食が恋しくなりませんか??

私は、ハワイでもグアムでも、そしてここ、ニューヨークでも、醤油とみりんの味や、お米、味噌汁、ラーメンなど、、非常に日本食が恋しくなりました。。

短期間の旅行ならまだしも、少し長めの旅行、留学、駐在など、期間が長くなるにつれて日本食が恋しくなるものだと思います。

そうなると、スーパーや日本食レストランに行く機会が出てきますが、ここニューヨークには、なんとしっかりと日本食のスーパーがあるんです!!

それは、

・ダイノブ

サンライズマーケット

の2つです。中は完全に日本のスーパーで、食品(冬時は鍋のもとと、こちらでは珍ししゃぶしゃぶ用にスライスされたお肉を非常に重宝しました。)やお菓子(お煎餅、特に歌舞伎揚げとハッピーターンは即買いでした。)、さらには日本の化粧品など、あらゆるものが売っています!最高です!!

、、、

でも、この2つのスーパー、マンハッタンのダウンタウンにはないんです。。。

ダウンタウンは、ウォールストリートやワールドトレードセンター、あとは自由の女神まで行く船が出ているバッテリーパークなどがあるマンハッタンの南のエリアです。)

f:id:Downtownnow:20200110110149p:plain

マンハッタンで日本食を売っている2大スーパーは、ダウンタウンには出店していない。。。

ダイノブやサンライズマートに行くには、ミッドタウンや、近くてもSOHOエリア(真ん中下らへんです)までいかないといけないんです。。。

 

と、思っていた所、、、ついに見つけてしまいました。

ダウンタウンで、”隠れ日本食材が買えるスーパー”を!!!

それは、”Jubilee Market Place on John”です!!

f:id:Downtownnow:20200110113319j:plain

入口はこんな感じです。(夜なので回り暗いですが、お店はすごく明るいです。)

f:id:Downtownnow:20200110113428j:plain

入って左側、野菜や果物から始まります。

右側に行ったらデリのコーナーもあります!!

ホールフーズほどではないにしても、野菜や果物が豊富に置いてあります。

f:id:Downtownnow:20200110113603j:plain

早速ネギが!!アメリカのスーパーでは売っていないお店も多いので、貴重!!

f:id:Downtownnow:20200110113739j:plain

えのき!!1.99ドルなので、日本よりは高いですが、えのきはなかなか手に入りません。

ちなみに、隣にあるのはエリンギです。

f:id:Downtownnow:20200110113855j:plain

白菜もありました!!

これも、日本よりは高いですが、ニューヨークではレア度高い!

日本食を作るうえで必要な野菜は、結構入手できそうです。

f:id:Downtownnow:20200110114118j:plain

コーンフレークやないかい!!

これは言いたいだけです。でも、本当に豊富なので、朝食やお土産に是非!(日本食あんまり関係ないので、コーンフレークの詳細はまた今度、、)

f:id:Downtownnow:20200110114244j:plain

お酒も各国のお酒が!もちろん日本のものも!

海外にいたら、お酒は日本のというよりも、むしろ海外のものの方が人気ですかね!?

そんなこんなで、中を歩いていたら、、

ついに!!!

f:id:Downtownnow:20200110114800j:plain

どーん!!!ほんだし!!からし!ふりかけ!お米!!

f:id:Downtownnow:20200110114656j:plain

味噌汁!醤油!料理酒!!

f:id:Downtownnow:20200110114933j:plain

醤油、ごま油もあります!

その他、インスタントラーメンや焼きそばもあります!

f:id:Downtownnow:20200110115041j:plain

カップラーメン

f:id:Downtownnow:20200110115125j:plain

冷凍食品

個人的に、餃子が食べられるのがうれしかったです。。。

f:id:Downtownnow:20200110115232j:plain

納豆もありました!貴重!値段は、だいたい2ドル前後です。

納豆の種類が少ないのが少し残念ですが、逆に納豆が3種類も置いているなんて!

と考えるべきですね。笑

f:id:Downtownnow:20200110115441j:plain

もちろん、お茶も売っています。

お茶に関しては、結構デリやスーパーで売っているのを見かけます!

 

f:id:Downtownnow:20200110115754j:plain

スーパー一周回ってきて振り返ったらこんな感じです。結構広かったです。

 その他、洗剤やペットフードなど、品ぞろえは豊富でした。

f:id:Downtownnow:20200110115543j:plain

戻ってきました。

この写真奥が、スーパーに入って右側の、デリのコーナーです。デリには、和食、中華、韓国系の料理も並んでいます。

また、普通にスーパーなので、もちろん日本食以外の品ぞろえも豊富です。

 

そして、このスーパーのすごいところが、、

f:id:Downtownnow:20200110115941j:plain

なんと!営業時間は朝6時から深夜2時まで!!

これなら、いつでも買いに行けますね!!

 

いかがでしたでしょうか。

もし、

・ニューヨークのダウンタウンに滞在する

日本食が恋しくなった。食べたい、作りたい。

日本食スーパーないかな

という方いらっしゃいましたら、是非参考にしていただけると幸いです。

海外のスーパーで売っている日本食品を見に観光に行くのも、面白い発見が結構あるので、おすすめです。